ぱれっと東京ツアーのご報告をさせて頂きます!
1日目 6月29日(金)
朝6時に待ち合わせし、新千歳空港へ
天気は晴れ。
雨男で定評のあるぱれっと小池
「今回ばかりは雨降らないですよね!」
と、空港に着いた途端、土砂降りの雨。
さすが、雨男
着いたのはチェックイン3分前。
スーツケースにギターを乗せ、ダッシュ!
こんな感じです
金属探知機ゲートをクリアし、いざフライト!
飛行機内では爆睡でした。
成田空港着。
飛行機を降りた瞬間、「あっつ。なにこれ、えっ、、、」と目を見合わせました。
北海道では薄手のコートが必要なレベル
暑すぎる、、、まだ朝なのに、昼はどうなるんだ、、
まずは成田から、新宿へ
なかなか電車が来ない、何を食すかランキング形式で時間を過ごしました
結果、暑いため、蕎麦となりました。
電車に乗っている間、冷房がききすぎていて、「北海道より寒い、、、」と
震えておえりました。
新宿駅着。
新宿駅側にある石臼粗挽き 手打ちそば 「大庵」さんで昼食。
美味しゅうございました。
そして、カプセルホテルにチェックインまで時間があったので、近くの大久保公園へ
めっちゃ暑い
チェックインを済ませ、リハーサルへ
東京ツアー1日目は、新代田にあるCrossingさんにて
こちらです。店内は、アウトドア感たっぷりの齊藤に適した感じです
リハーサルを済ませ、夕食へ
近くにある「100円ローソン」へ。
北海道にはありませんが、ローソンなのに店内商品がすべて100円
野菜や惣菜もすべて100円。
齊藤の個人的ランキングは、「つぶのボイル刺し」
さぁ、オープン!
たくさんのお客さんに来て頂きました。
東京ツアーのMCは、特別篇ということで、釣りの話はせず、
北海道は、でっかいどうということをお伝えさせて頂きました。
↓齊藤クレヨンでの手書き北海道
セットリストなどは、後程!
ライブは大盛り上がりでした。
東京の皆さんもとっても、あったかかったなぁ。
ライブ終了後は、Crossingにて演者の皆さんと、音楽について語りに語りつくしました。
特にテーマも何もないポーズ。
2時ぐらいまで、音楽について語り、カプセルホテルへタクシーで
小池しす
お疲れさん
秒で寝て、
◆東京ツアー2日目 6月30日!
まずは、朝兼昼食!
牛タン「ねぎし」さんへ
チャージ完了!!!
さぁーて!ずっと行きたかった東京楽器屋さん巡り。
リハーサルの時間までに、行くことができるであろう新宿の楽器屋さんへ
あの「イシバシ楽器店」に行き、アコースティックに包まれてきました
ビルが全て楽器屋さんって最高だなぁ、さすが東京と感銘を受けていました。
次は、楽しみにしていたTaylorルームがある「ロックイン新宿 ギター&ドラム館」
そうそう、ぱれっとは2人ともTaylorのアコースティックギターを使用しています。
店員さんにとても良くして頂き、総額100万円以上のギターを弾き倒させて頂きました、、、
何たる幸せ。
今までXラインだったのが、Vラインになったことによって、音のつぶの伸びが良くなり、
指で弾きたくなってしまう新しいTaylor
高音の伸び、不協和音に近い音でも伸びるVライン
全く違いましたね
店員さん、最高の時間をありがとうございました!!!
さぁ、少々時間が余ったので、音楽について語るために喫茶店ルノアールに
ぱれっとのCD 3rd mini album「赤色」のRecording計画を立てました
そして、本州にしかない釣具店「上州屋」へ。
幸せも束の間、小池にリハーサルに行きますよ。と。
あと4時間くらいいたかったなぁ笑
やっぱりね、本州はシーバス向けのルアー、タイラバなどが充実してるんですよね。
北海道には進出していないメーカーさんのものもありました。
うん。幸せでした。
ギターをとって、小さな築地「舟藤」さんでの1枚
よぉーし!音楽やるか!
ぱれっと東京ツアー2日目は、下北沢にある「Barrak Block Cafe」さん。
とっても素敵でした。とにかくお洒落!
リハーサルを終え、いざオープン!
↓北海道から一緒にきた、ぱれっと齊藤作の物販BOX
左には、本州で釣れるマダイのペンケース
またまたたくさんのお客さんに来て頂きました。
こちらでも、北海道についてお伝えさせて頂きました。
そして、サーモンについてご質問をいただきましたので、ぱれっと齊藤の釣り講座を開催しました。
ご清聴ありがとうございました笑
ライブ終了後、「Barrak Block Cafe」にて、店長さんとPAさんと、演者さんとで
音楽について語りました。
その後は、齊藤と小池はお互い小・中学生の同級生との飲み会へ!
齊藤は、中学の同級生がやっている「C's Bar」へ
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目18-4 新道玄坂ビルB1
とってもあったかい人です!
素敵なBarなので、是非行ってみてください!
アットホームな雰囲気です!
そうそう、6月9日でオープン3か月とのこと。
おめでとう!
朝まで飲み、ラーメンを食べ、朝6時半。
忠犬ハチ公さんとの1枚
ここで感じたのは、北海道では考えられないぐらいゴミが多い。
釣りをしている身として、感じたことがあります。
東京は日本の中心地で、常に何かを発信する街。
環境問題を発信しているのも東京。
それなのに、このゴミの量はどうなのかなって個人的に感じたところです。
◆7月1日、ぱれっと東京ツアー終了
さぁホテルに戻ってお風呂に入り、寝ずに出発時間です。
成田空港 14時発の便に向けて2日間お世話になったカプセルホテルを出て、
空港へ。
いざ、晴天の中、成田空港を出発!!!
齊藤は、睡眠ぐ
小池より、「勇磨くん、成田戻りまっせ。」の一言。
「え、ん?あれ、千歳は?」
こんな状態。千歳上空を旋回し、機長の判断で成田へ、、、、、、、。
さすが雨男小池。侮れない。笑
18時半に成田空港に戻ってきました。
何と4時間半のフライトでした。
こちらが戻ってきたときのギターちゃん
おかえり。
さぁ、明日から2人とも仕事だったため、職場と連絡を取り、
小池は休めず、早朝のフライトで仕事へ。
齊藤はお休みを頂き、夕方のフライト。
そこからお互い別行動で、それぞれビジネスホテルを取り、ワールドカップを観ながらラインで、
サッカーについて語りながら就寝となりました。
◆7月2日
小池から、今新千歳空港に着陸できそうですという連絡とともに、
齊藤は、夕方のフライトだったため、釣りへ!笑
海水温が高かったため、淡水を選択しました。
丸の内線/銀座線「赤坂見附」にある『弁慶フィッシングクラブ』へ。
ロッドレンタルし、「ギターを釣り竿に持ち替えて」
2時間半、ボートフィッシング。
ブルーギルがたっくさん釣れました。
↓「東京で彼氏とボートフィッシングなう。で使っていいよ。」
手漕ぎボートで自分で、ポイントを見極めて釣る感じ、楽しかったなぁ
カメも日向ぼっこしてました。
素敵な釣り場ですね。店長さんもとっても優しい方。
本州には無い、北海道のウキルアーについて聞かれたため、お伝えさせて頂きました。
僕らは釣り糸で繋がってますね。って笑いあいました。
弁慶フィッシングクラブの店長さんとの1枚
さぁ、店長さんに送り出して頂き、再び成田空港へ。
夕方発のフライトで新千歳空港へ。
無事につきました!
やっぱり雨男がいないと、ちゃんと着くんだなぁ笑
【ぱれっと東京ツアー セットリスト】
1.G#
2.北海道SONG.
3.僕は君に音を鳴らした
4.いつも通り
5.Special Day
【ぱれっとを観て下さったお客さまへ】
本当に、本当に、本当に、ありがとうございました。
皆さんの温かさが、これからもぱれっとを続けていく力になりました。
ぱれっと初の東京ツアー大盛況、大成功で幕を閉じました。
東京で、みんなとらーらーららら北海道を歌えた事、全部忘れないよ。
今度は着陸できたらいいな笑
また会いにいくね。ありがとう。